見出し画像

ランスタッド<エンジニア事業部>をもっと知ろう!営業とともに歩む、「スタッフリクルーティングチームーコーディネーター」について①

皆さんこんにちは、ランスタッドの小松です!
ご覧いただきありがとうございます*

今回は、ITエンジニア派遣に特化した「エンジニア事業部」の魅力や実態を
コーディネーターチームに所属する小松からお伝えします!
実際の勤務スケジュールやどんなことが身につくのか、
事業部の雰囲気など…現場で働いているからこそ伝えられるぶっちゃけたお話もするので
ぜひ見てみてくださいね!

「人材派遣」「ITエンジニア」…キーワードだけを聞くとなんだか難しそうと感じる方も
こちらの記事を参考にしてみてください*

■そもそもランスタッドとは?

オランダに本拠を置き、世界39の国と地域に4,700以上の拠点を持つ、
グローバル総合人材サービス企業です。
仕事を探している人と人材を活用したい企業のニーズに応えるため、
・人材派遣サービス
・紹介予定派遣サービス
・人材紹介
・アウトソーシング事業
などを展開しています。

HPはこちら

■1日の流れ・業務の進め方

スタッフリクルーティングチームは、就業する「人」の集客を行う「調達」部門と、就業条件や仕事の悩みを聞き「人」と「お仕事」をマッチングする「コーディネーター」部門の2チームに分かれています。

私たちスタッフリクルーティングチームは、
多くの方がランスタッドを通して
自分らしく活躍してもらえるような環境で
お仕事ができるようにサポートをしています。

今回は、実際にコーディネーターチームに所属している私の業務の流れや1日のスケジュールを公開します!

<1日のスケジュール>

9:00~ 始業(当日のスケジュール確認・メールやチャットの確認と対応・案件状況、新規案件の確認・新規登録者の確認)
9:30~ チーム朝会(数字実績の確認・活動の方向性すり合わせ)
10:00~ 人選活動
     求職されている方に対して、電話やメール、SMSなどを利用してお仕事のご紹介をしています。LINEも積極的に活用しています♪
12:00~ 当日登録者にアプローチ
     当日新しく登録されたスタッフの方にお電話をし、ご希望条件や転職で叶えたいことなどをお伺いし、お仕事紹介に繋げています!
14:00~ お昼休憩(音楽を聴いたり、コーヒーを飲みながらゆっくり過ごしています!)
15:00~ 再び人選活動
     選考通過された方へ、次の選考である面談の日程調整なども行っています。
18:30~ 数字実績の確認・日報など資料の入力・明日の業務確認やスケジュール修正
19:30  終業

*60~70件程度の架電、3件の職場見学を目標に日々活動しています!

<業務の進め方>

ある程度のマニュアルはあるものの、人を相手にした業務が中心のため、臨機応変な対応が求められることが多いです。求職者の方とお話ししていく中で、活動を変えていくこともあり、それが一つの成功事例になっていきます!
うまくいかないときは、どのプロセスに課題があるのかを見つけ出し、チームで意見を出し合って少しずつ改善しながら進めています。自身で考える力がつくので、スキルアップ意欲の高い方はとてもやりがいを感じられると思います!

■職場の雰囲気

気になる職場の雰囲気もお伝えします!相談しやすく、自分の意見を前向きに聞いてもらえるという風土がとても魅力に感じています。

<上下関係はありながら、フラットに相談しやすい環境>

特に魅力だと思っているのは、上司にあたる課長やさらに上長となる部長ともかなりフラットに話せる点です。
他の会社では、「上司への報告はメールが当たり前!毎回堅苦しい文章を作っている・・」
という方もいらっしゃると思います。

弊社は上司や部長ともチャットでやりとりが可能です!
月に1回必ず面談があり、普段の業務の悩みだけでなく、
プライベートな話までざっくばらんにお話しできる機会が設けられています!!

<やりたいと思ったことが実現する環境>

新しく挑戦したいこと、自分の意見をしっかり聞いてもらえる点が魅力だと感じています。
私自身、コーディネーターを始めたとき、毎回電話・メールをするのはロスじゃないかと感じ上司に伝えたところ、前職で公式LINEを使っていた経験もあり、LINEの導入・促進について任せてもらえるようになりました!

■実際、「在宅勤務」ってどうなの?

前職は出社メインの仕事だったため、在宅勤務は初めての経験でした。
入社してすぐと、慣れてきてから感じた違いもあったのでお話します!

<メリット>

・通勤時間や休憩時間を有効活用できること
→私はよく、この時間に家事を遂行して時間を有効に使っています。
※個人的に朝が苦手なので、ゆっくりとした優雅な朝を過ごせるのも魅力に感じています!

<デメリット>

・情報収集までにロスタイムが発生すること
→出社していると周りの営業の会話や声が聞こえ、情報が自然と入ってくるのでタイムリーで業務に生かしやすいですが、在宅勤務だとチャットの連携がくるまで分からないという点です。しかし、チャットの情報を見落とさないよう、注意することで解決できます。また、自発的に情報を取りに行く姿勢も重要です!

・相談事があるときに、タイムリーに回答がくるとは限らない。
→前もって早め早めに連絡を取っておくというような工夫が必要です!

皆さんいかがでしたか?

皆さんいかがでしたか?

今回は私の体験談をもとにお話しましたが、
少しでも実際に働くイメージを持っていただけたら幸いです!

コーディネーターチームは成長意欲の高い方が多く、切磋琢磨して業務に取り組んでいます!「誰かのためになる仕事がしたい!」「自己成長につなげたい」という方は、
かなりマッチすると思います!

エンジニア事業部一同、あなたをお待ちしています!
ランスタッドの採用情報はこちらをご確認下さい!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで読んでくださった方へ お時間をいただき、ありがとうございます! ぜひ、また遊びにきてください♪